人気ブログランキング |

テナーサックス奏者、吉本章紘(よしもとあきひろ)のブログです。 【公式ウェブサイト】akihiro-yoshimoto.com


by yoshijazz

NHK FM 公開収録終了。

NHK FM セッション2019の公開収録でした。お越し頂いた皆様ありがとうございました!


番組のテーマ曲とアンコールを含め、10曲を1時間のステージで構成しました。(公開収録なので時間設定がシビア)

曲によって編成を変えたり、思考を繰り返して厳選したセットリスト。


自分はテナーサックス奏者なので、テナーを何度も使おうと考えましたが、やはりこのアンサンブルにはソプラノとクラリネットがあっていると思い、当日のリハーサルでテナーの使用をやめることにしました。

結果、曲のメロディーやハーモニー、質感を重視したコンセプトも強く出たように思います。


ストレートアヘッドなジャズとは懸け離れたサウンドコンセプトで、お客さんも初めはどうやって聞いたら良いのかとまどっていたようにも感じましたが、徐々に音楽を一緒に共有できたように感じました。


お越しいただいた方からは、『ジャズと室内楽の融合』『ソプラノサックスとバイオリンのブレンド感が良かった』『演者の主張より、全面にでてくるメロディーと音が新鮮だった』などの感想をいただきました。

番組司会の濱中さんからは、次に何が出てくるか予想がつかないアンサンブルですね!と何度も言われました。笑


放送日は、2019年10月26日(土) 午後 11:00~午前 1:00です。お楽しみに!!!



"吉本章紘 Group"
吉本章紘(ソプラノサックス/クラリネット)
須川崇志(ベース)
アーロン・チューライ(アコーディオン)
会田桃子(バイオリン)

f0179543_10053889.jpg



by yoshijazz | 2019-09-24 10:07 | 日々の事