人気ブログランキング |

テナーサックス奏者、吉本章紘(よしもとあきひろ)のブログです。 【公式ウェブサイト】akihiro-yoshimoto.com


by yoshijazz

年の瀬。

年末に向かって、また自粛ムードがありますね。
今年は色んな演奏会がキャンセルになって、仕事の面ではたくさんのダメージがありましたが、音楽的には結構充実した一年になりました。

オンラインレッスンや、リモート録音、配信ライブなんかも進み、生演奏や対面レッスンの要求もなくなるんじゃないかという気持ちもありました。
音楽業界は、これからより厳選されていくだろうけど、なくならないように感じることが多かったです。

これからの世の中、どんどんデジタル化が進もうとしてるから、公園がなくなり、遊ぶ子供がいなくなったり、自然が減り、空を見ても美しいと思える感覚がなくなり、生の音楽を楽しむ文化も消えるんじゃないかという不安もありますが、このあたりは慎重に考えています。

新しい時代にむかって、人々がどういう感覚や感性を持つかで、世の中は変わっていくだろうとおもいます。

価値観や感覚、芸術的な美学というのは人それぞれだけど、人間が人間と出会って試行錯誤して、一緒の空気を共有して、さらに地球の自然に触れたり、様々なシチュエーションから色んな感覚を研ぎ澄まして養われるのではないでしょうか?

インターネットやコンピューターごしにも人々の意思は見えるけど、実際に会って触れ合わないと伝わらない感覚は多い。

これからの時代、人に会わない VS 人に会う、ということに対して、真剣に向き合っていかなければならないと、しみじみ思う一年でした。

それらは決して悪いことではなく、より自分の周りのコミュニティを意識するようになるし、自分にはどういう人が周りに必要なのかも真剣に考えるようになるし、コロナ騒動も悪い側面ばかりではなかったようにおもいます。

年の瀬。_f0179543_03355506.jpeg


by yoshijazz | 2020-12-25 03:14 | 日々の事